コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

送り梅雨 オクリヅユ

3件 の用語解説(送り梅雨の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おくり‐づゆ【送り梅雨】

梅雨明けのころの雨。雷を伴うことが多く、集中豪雨になることもある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

送り梅雨【おくりつゆ】

梅雨が明けるころの雨。強くたくさん降ることが多く,雷を伴うこともある。梅雨の末期には梅雨前線が陸地の上で活動するので大雨や集中豪雨が起こりやすい。
→関連項目走り梅雨

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

おくりづゆ【送り梅雨】

梅雨明けのときの雨。雷を伴い、時に豪雨になる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の送り梅雨の言及

【日本列島】より

…中休みのあとは,梅雨末期の集中豪雨の季節になることが多い。 送り梅雨梅雨の明けるころの大雨のことをいい,雷鳴を伴うことが多いが,雷が鳴っても必ずしも梅雨が明けたとは限らない。 梅雨明け梅雨が明けて安定した夏の晴天になること。…

※「送り梅雨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

送り梅雨の関連キーワード明け黄梅の雨五月闇白南風梅雨冷え年季が明ける蝦夷梅雨梅雨明け梅雨の戻り梅雨晴

送り梅雨の関連情報