コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆行健忘 ぎゃっこうけんぼう retrograde amnesia

3件 の用語解説(逆行健忘の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

逆行健忘
ぎゃっこうけんぼう
retrograde amnesia

外傷,電気ショックなど脳に対する種々の衝撃や卒中発作などによって意識障害が生じた場合,その意識障害の出現した時点からさかのぼった過去の一定期間の出来事に関しての記憶が失われること。 (→記憶異常 , 健忘 )  。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

逆行健忘【ぎゃっこうけんぼう】

一定時間内のできごとに対する追想不能を健忘というが,健忘の起こる前に正常に記銘されていたはずのことまで,さかのぼって追想不能になることを逆行健忘という。一般に頭部外傷急性中毒,急性脳障害などの後に起こり,回復後に発病以前の経験を思い出せなくなる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ぎゃっこうけんぼう【逆行健忘】

頭部外傷や脳炎などの急性の脳障害で意識不明になり回復したとき、障害時以前にさかのぼって一定期間のことを全く思い出せない状態。逆行性健忘。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

逆行健忘の関連キーワード光量定時定時法出来事マイレージできごと中庭の出来事きょうのできごと a day on the planet凝結価ポアッソン分布法則

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone