運動群(読み)うんどうぐん(英語表記)motion group

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「運動群」の意味・わかりやすい解説

運動群
うんどうぐん
motion group

幾何学においては,ユークリッド空間で,裏返しを含まない合同変換 (これを運動という) ,つまり,回転と平行移動合成変換群になる。これを運動群という。これはユークリッド空間の基本的な変換群なので,物理的世界解析にあたって基本的な役割を果すことになる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の運動群の言及

【合同変換】より

…合同変換の全体は合成を積とすることによって群をつくる。これを合同変換群,または運動群という。平面上に直交座標系をとるとき,合同変換は座標が(x,y)である点を次式で与えられる(x′,y′)を座標にもつ点にうつす写像として解析的に表示される。…

※「運動群」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android