コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遠隔探査 えんかくたんさ remote sensing

翻訳|remote sensing

2件 の用語解説(遠隔探査の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

遠隔探査
えんかくたんさ
remote sensing

人工衛星や飛行機などによって遠隔点から海洋の状態を探査すること。科学衛星などに海洋観測機器類が搭載され,海面の温度,海表面の凹凸などが観測される。人工衛星の高度が高いため,瞬時に地球規模の海面データがとれる可能性を秘めているので非常に期待されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

えんかくたんさ【遠隔探査】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の遠隔探査の言及

【リモートセンシング】より

…主として電磁波を利用して遠隔点より対象物を非接触で調べる技術。遠隔探査ともいい,地球資源,環境,海洋などの調査に用いられる。一般に対象物を非接触で調べる方法にはいくつかあるが,原理的にはいずれも対象に関係した物理的・化学的現象などを観測して,その性質を間接的に調べるものである。…

※「遠隔探査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

遠隔探査の関連キーワード空中査察軍事衛星テレメーターGSFC準天頂衛星準同期軌道人工衛星保険子衛星サブマリン現象SAS(人工衛星)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

遠隔探査の関連情報