コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遷座 センザ

デジタル大辞泉の解説

せん‐ざ【遷座】

[名](スル)神仏または天皇の座を他の場所に移すこと。また、それが移ること。「御神体を新殿に遷座する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

せんざ【遷座】

( 名 ) スル
神仏の座をほかへ移すこと。天皇についても用いることがある。 「御神体を仮殿かりどのへ-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の遷座の言及

【遷宮・遷座】より

…神殿の改修造営に際して,神霊を移すこと。この場合,遷宮は伊勢神宮にのみ用い,一般神社では遷座といい,その祭儀を遷宮祭,遷座祭という。伊勢神宮では,7世紀後半の天武朝以来20年に1度〈式年遷宮〉が行われ,中世戦乱期に一時遅延したが,現在まで続いて行われている。…

※「遷座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

遷座の関連キーワード江戸っ子「みこしー」遷仏法要[御礼]馬見岡綿向神社伊太祁曾神社類聚神祇本源函館八幡宮遷宮・遷座福山八幡宮沼名前神社登由宇気神八幡愚童訓鹿児島神宮水若酢神社志波彦神社式年造替松原神社坐摩神社式年遷宮狭野神社柳沢光昭

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

遷座の関連情報