コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都道府県別生命表 とどうふけんべつせいめいひょう

1件 の用語解説(都道府県別生命表の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

都道府県別生命表

自治体別の平均寿命を示す統計表。国勢調査人口動態統計調査のデータを基に、厚生労働省が1965年から5年に一度作成している。2010年の調査結果(13年2月公表)によると、平均寿命の全国平均は男性が79.59歳、女性が86.35歳で、鳥取の女性を除く全ての自治体で前回調査より寿命が延びている。男性1位は長野県の80.88歳で、1990年から5回連続トップ。女性では同県が87.18歳で初の1位となり、75年以来トップだった沖縄県は3位となっている。

(2013-3-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

都道府県別生命表の関連キーワード国勢調査健康寿命統計局統計調査国勢統計国民生命表奈良市のデータ設問別の平均正答率平均寿命(医学)平均寿命(物理)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

都道府県別生命表の関連情報