コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

統計表 とうけいひょう statistical table

2件 の用語解説(統計表の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

統計表
とうけいひょう
statistical table

統計数値を一定の基準に従って整理,配列した数値表。この表は,分類基準が異なってくると幾通りもできるが,大別すると,構造統計表と系列統計表の2種類となる。構造統計表は,時間的,場所的に限定された単一統計集団の観察値を一定基準に従って分類整理した表であるが,これはさらに質的構造統計表と量的構造統計表,さらに両統計表を混合した組合せ式構造統計表に分けられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

とうけいひょう【統計表】

統計の結果を表に表したもの。これを図に表示したものを統計グラフあるいは統計図表という。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

統計表の関連キーワード学級編制選り分ける計数貨幣系統立てる式典序列不同坪詰給食基準体位推計値

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

統計表の関連情報