コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金山蔵

2件 の用語解説(金山蔵の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

金山蔵

鹿児島県、濱田酒造が製造する焼酎の商品名。黄金麹仕込み、甕貯蔵による長期熟成の本格芋焼酎。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

きんざんぐら【金山蔵】

鹿児島の芋焼酎。独自の黄金麹仕込みで醸す。串木野金山の坑道跡で甕に入れて貯蔵。原料はさつま芋、米麹。アルコール度数36%。蔵元の「濱田酒造」は明治元年(1868)創業。所在地はいちき串木野市湊町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

金山蔵の関連キーワード芋焼酎かのか黒麹仕込み黄金乃極小鶴くろ南泉よかいち利八吉酎小さな蔵南蛮甕わか松

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone