コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

閉鎖会社 へいさがいしゃ

1件 の用語解説(閉鎖会社の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

閉鎖会社【へいさがいしゃ】

少数の株主によりその株式が保有され,その株式が市場において流通しない会社。公開会社に対比される概念だが法律上の定義はない。特に,定款により株式の譲渡制限を定めている会社のことを指すことも多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の閉鎖会社の言及

【会社】より

… 社会・経済体制の歴史的な変動に対応して会社法はたび重なる改正を経てきているが,それらの改正は主として日本の国家経済および国民経済を支えるような大企業を対象として行われたものであり,数のうえでは大半を占める小規模同族的な会社にとっては,法規制が不適切な面もでてきている。そのため,アメリカの閉鎖会社closed corporationやイギリスの私会社private companyの立法例にならって,小規模株式会社に対する特別の立法を行うべきであるという社会的要請が生まれるに至る。ただし,日本では,せっかく小規模閉鎖的な共同企業のために考えだされた有限会社制度が所期のようには普及しなかったという現実がある(たとえば,日本とほぼ同様の会社制度をとるドイツなどでは,株式会社とくらべて有限会社の数が圧倒的に多い)。…

【有限会社】より

…フランスもドイツにならい1925年有限会社法を制定し,その後,66年商事会社法が他の会社とともに有限会社を規制するようになった。英米法系の諸国では,株式会社の一変種として,株式の譲渡を制限し内部組織を簡易化しうる私会社private company(イギリス)または閉鎖会社closed corporation(アメリカ)が認められ,これが有限会社と機能的に対応関係にある。 日本には,1980年代において,100万社を大きく超える有限会社があった。…

※「閉鎖会社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

閉鎖会社の関連キーワード大株主合併比率株式交換人的分割主要株主少数株主プライベートカンパニー浮動株式数締め出し合併スクイーズアウト

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone