コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関西棋院 かんさいきいん

1件 の用語解説(関西棋院の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

関西棋院【かんさいきいん】

1950年橋本宇太郎らが日本棋院から独立して大阪に設立した団体。所属棋士の昇段を決める大手合(おおてあい),関西棋院選手権戦など各種の棋戦を催すほか,日本棋院との交流手合も行う。
→関連項目

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の関西棋院の言及

【碁】より

…そして39年にはタイトル戦としての本因坊戦が開始され,世襲家元制に事実上のピリオドが打たれた。多少の曲折はあるものの,以後の碁界は日本棋院と,50年橋本宇太郎を総帥として独立した関西棋院とを軸として動いていく。
[現代の名棋士]
 昭和前半の碁界は,1928年来日した北京生れの呉清源(1914‐ )の活躍が目を引く。…

【日本棋院】より

…専門棋士の総数は合わせて270名(1984現在)。なお,関西棋院は1950年に日本棋院から分離独立した別組織で,日本棋院との交流手合のほかに独自の大手合,新聞棋戦を開催している。【林 裕】。…

※「関西棋院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

関西棋院の関連キーワード岡本宇太郎瀬越憲作高川格日本棋院橋本宇太郎岩本薫雁金準一久保松勝喜代橋本昌二長谷川章

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

関西棋院の関連情報