コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

阿部守太郎 あべ もりたろう

2件 の用語解説(阿部守太郎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

阿部守太郎 あべ-もりたろう

1872-1913 明治-大正時代の外交官。
明治5年11月10日生まれ。大蔵省にはいるが,外務省に転じ,参事官をへて明治38年一等書記官となり,清(しん)(中国)に駐在。45年政務局長となり,中国問題の処理にあたる。大正2年9月5日南京事件などの処理に不満の岡田満らに刺され,翌6日死去。42歳。大分県出身。帝国大学卒。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

阿部守太郎

没年:大正2.9.6(1913)
生年:明治5.11.10(1872.12.10)
明治大正期の外交官。中津藩(大分県)藩士阿部源三郎の長男。中津中学,三高を経て,明治29(1896)年帝大法科大卒業,高等文官試験合格。30年外務書記官。34年在英公使館勤務。日露戦争後は在中国公使館勤務。小村寿太郎外相のもとで条約改正準備委員会委員を務めたのち内田康哉外相のもとで政務局長となる。満州(中国東北部),蒙古への勢力拡大を画策する軍部の動きを批判し,中国との親善,英露両国との協調を唱え,辛亥革命(1911)にも不干渉を主張した。第2革命(1913)における中国軍の反日行動に対する外交処置に憤慨した対外強硬論者に襲撃され死亡。

(酒田正敏)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の阿部守太郎の言及

【阿部守太郎暗殺事件】より

…外務省政務局長阿部守太郎が1913年対中国強硬論者に暗殺された事件。阿部守太郎は清国在勤4年余をへて,1912年政務局長に就任。…

【南京事件】より

…その過程で山東省兗州(えんしゆう),湖北省漢口で,袁軍による日本将校拘禁事件がおき,ついで9月1日には南京で日本人3人が殺害され,日本人の家屋が略奪をうける事件がおきた。一連の事件について,時の山本権兵衛内閣の対華軟弱外交が非難され,9月5日には外務省阿部守太郎政務局長が暗殺された。牧野伸顕外相は9月10日山座円次郎駐華公使に対し,3事件に関し抗議するとともに,処罰,陳謝,賠償などの要求提出を訓令,13日,中国政府はそのすべてを承認すると回答し,一応の解決を見た。…

※「阿部守太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

阿部守太郎の関連キーワード山田 秋坪大西仙洲岡本真阪加藤本四郎津田純一富永沌翁橋本塩巌日置益間野遺秉山口半七

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone