コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

集積点 しゅうせきてん accumulation point; limit point

3件 の用語解説(集積点の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

集積点
しゅうせきてん
accumulation point; limit point

極限点ともいう。ある集合 S の部分集合を M とするときに,1点 p が集合 M の集積点であるとは,点 p の任意の近傍内に M の点が存在することである。このことは,p に収束する M のすべて相異なる点から成る点列 {pn} が存在すると言い換えることもできる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅうせき‐てん〔シフセキ‐〕【集積点】

位相空間部分集合Mにおいて、点Pのどんな近傍をとっても、その中にP以外のMの点が少なくとも一つ含まれている点。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しゅうせきてん【集積点】

〘数〙 位相空間の部分集合 M に対し、点 a のどんな近傍をとっても M の点が無数に含まれているとき、点 a を M の集積点という。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の集積点の言及

【位相空間】より

…一つの集合に対し,一般に,いろいろの異なった位相を与えることができる。Sを位相空間,Aをその部分集合とし,xSの点とするとき,xの任意の近傍がx以外にAの点を含むならば,xAの集積点accumulation pointといい,xのある近傍がAに含まれるならば,xAの内点という。Aがそれの集積点をすべて含むならばAを閉集合closed setといい,Aの点はすべてそれの内点ならばAを開集合open setという。…

【集合】より

…εが正の数であるとき,点pのε近傍は{qEd(p,q)<ε}と定める。 点pが集合Sの集積点であるとは,どんな正の数εによるpのε近傍Uε(p)を取っても,Uε(p)とSとが必ずp以外に共通点をもつときにいう。さらに,Uε(p)∩Sの濃度が必ず非可算の濃度であるとき,pSの凝集点という。…

【収束】より

…実数または複素数はそれぞれ直線または平面上の点と対応させられるから,実数列または複素数列の収束は,ふつうの意味での距離に関する点列の収束の特別な場合とみなされる。(3)関数の収束 距離空間(一般に位相空間)の中の集合Eで定義された実数,または複素数値関数f(p)があり,また点qEの集積点(Eの中に,qを含まない点列で,qに収束するものがとれる)とする。点pEの中を通って(qに一致することなく)qに限りなく近づくとき,f(p)が一つの値αに限りなく近づく場合に,pqのときf(p)は極限値αをもつ,またはαに収束するといい,と書く。…

※「集積点」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

集積点の関連キーワード差集合孤立点順序集合全体集合点集合凸集合部分集合補集合真部分集合冪集合

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

集積点の関連情報