雨の脚(読み)あめのあし

精選版 日本国語大辞典 「雨の脚」の意味・読み・例文・類語

あめ【雨】 の 脚(あし)

(「雨脚(うきゃく)」の訓読み)
① 白い糸のように見える雨のすじ。また、雨の降るさま。あまあし
蜻蛉(974頃)中「今日の昼つ方より、雨いたうはらめきて、あはれにつれづれとふる。〈略〉あめのあし同じやうにて」
② (雨のすじが切れめなく見えるさまから) たえまのないさま、ひんぱんなさまなどのたとえ。
※宇津保(970‐999頃)国譲下「朱雀院の御使は、ふるあめのあしごと、参りては立ちなみてあり」
[語誌](1)杜甫・白居易などの唐詩に見える詩語「雨脚」がわが国に輸入されたもので、早く菅原道真の詩文に用いられている。これが訓読されて「あめのあし」という語が生まれ、平安朝の仮名文学作品に用いられ、さらに和歌にも詠まれるようになった。
(2)②の用法は「あめの脚音(あしおと)」のように歌語としては人間の足音をたとえる表現へと展開したが、近世以降は、天候についていう場合に限られるようになった。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android