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和歌 わか

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

和歌
わか

日本で最も古くから行われている詩歌形態。「倭歌」とも書く。「やまとうた」と訓読することもあり,「大和歌」と書くこともある。『万葉集』の題詞で「和歌」と表記した場合の「和」は「唱和」の意に用いられているが,のちには「倭歌」「和歌」のいずれを書いても,漢詩に対する日本の歌を意味するようになった。

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デジタル大辞泉の解説

わ‐か【和歌/×倭歌】

漢詩に対して、上代から行われた日本固有の詩歌。五音と七音を基調とする長歌短歌旋頭歌(せどうか)片歌(かたうた)などの総称。平安時代以降は主に短歌をさすようになった。やまとうた。
万葉集の題詞にみえる「和(こた)ふる歌」から》答えの歌。返し歌。
(ふつう「ワカ」と書く)能で、舞の直後または直前にある謡い物。詞章は短歌形式を基本とする。

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百科事典マイペディアの解説

和歌【わか】

和歌は,漢詩すなわち〈からうた〉に対する日本の歌つまり〈やまとうた〉の意。〈倭歌〉とも書いた。記紀歌謡にうかがわれる,リズムと旋律をもち,舞踊の所作をともなった歌謡に発したものとされ,《万葉集》の開花をみた。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

和歌 わか

?-? 平安時代後期の女性。
京極宗輔の娘。「平家物語」「源平盛衰記」には,鳥羽上皇のとき島千歳(しまの-せんざい)とともに白拍子をはじめたとあり,遊女としての白拍子の起源と考えられている。箏(そう)の名手で,男子装束を身につけていたので若御前と称されたという。

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世界大百科事典 第2版の解説

わか【和歌】

〈からうた〉(中国の詩)に対する〈やまとうた〉(日本の歌)の意であり,〈倭歌〉と書くこともあった。実際にその指すところは短歌であることがほとんどであるが,長歌,旋頭歌,片歌などの伝統的定型詩をも含めて和歌と呼んでいる。ただし歌謡,連歌,俳諧,俳句,近代詩は和歌に含めることはなく,また,近代以後の短歌も和歌と呼ぶことは少ない。以上が,現在一般的に用いられている意味での〈和歌〉の定義である。しかし細かく言えば,時代的にその意味するところは移ってきている。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

和歌
わか

「やまとうた」すなわち日本の国の固有の歌を意味するが、その概念は平安時代の『古今和歌集』の成立によって確立したので、具体的な和歌の歌体としては、その当時固有の歌体として認められていた短歌・長歌および旋頭歌(せどうか)・仏足石歌(ぶっそくせきか)体をさすことになり、それが現代に至るまで狭義の和歌の範囲となってきている。五音節句と七音節句との繰り返しによる音数律が基本となって、五七五七七の短歌、五七を三回以上繰り返して七で結ぶのが基本形式の長歌、五七七(それだけを片歌(かたうた)とよぶ)を二度繰り返す旋頭歌、それと奈良の薬師寺の仏足石碑に刻まれた、短歌形式にさらに七の加わった歌体の仏足石歌体があり、それぞれ『万葉集』にもみいだせる。『万葉集』所収歌の大部分は短歌、ついで長歌であり、長歌は、特定の場合や『万葉集』尊重と結び付いて間欠的につくられつつ現代に至るが、絶えることなくつくられ続けたのは短歌で、和歌史は短歌史といいかえていいほどである。現存する歌集の最初は『万葉集』であり、平安時代から室町時代にかけて勅撰(ちょくせん)和歌集21集が成立しているが、そのほか私撰集・私家(しか)集も多い。近代になるとほとんど個人歌集である。短歌から連歌(れんが)が分化し、それが俳諧(はいかい)(連句(れんく))を生じたし、短歌形式のものでは優美さから外れた狂歌(きょうか)や、風刺性をもつ落首(らくしゅ)、教訓のための道歌(どうか)、さらには歌(うた)占いやまじない歌まで、日本の伝統詩歌には短歌に根ざすものが多く、歌謡形式にも大きな影響を与えている。和歌研究のための歌学は平安時代末期にすでに体系化され、以後日本の古典(文化)学の中軸となり続けてきたことにも注意しなければならない。[藤平春男]
『新編国歌大観編集委員会編『新編国歌大観』全10巻20冊(1983~87・角川書店) ▽和歌文学会編『和歌文学講座』全12巻(1969~70/再版・1984・桜楓社)』

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世界大百科事典内の和歌の言及

【短歌】より

…ここでの〈敷島〉は〈敷島の大和〉の意味で,古くからの日本の道といった意味での呼称である。また,〈和歌〉あるいは,ただ単に〈うた〉と呼ばれることもある。短歌は,長歌旋頭歌(せどうか)などとともに和歌の歌体の一つであったが,他が時代とともにすたれていったのに対して,短歌だけが持続的に支持を得てきた。…

【文語体】より

…文語体は,さらに多くの種類にわかれる。和文,和歌の文,宣命(せんみよう)体,漢文訓読文,和漢混淆(こんこう)文,変体漢文,普通文など。これらのうち,和文以下変体漢文までは,平安時代にすでにその形が整っており,以後現代にまで引き続き行われたものである。…

【やまと絵】より

…その文献的な研究によれば,〈倭絵〉は〈唐絵〉とともに大画面の障屛(しようへい)画形式の絵画に対して用いられ,両者は画題上の区別であり,様式的な差異を意味するものではなかったことが指摘されている。唐絵が中国の故事・風俗を屛風・障子に描いたのに対し,やまと絵は日本の題材を描いた屛風・障子絵であり,しかも成立当初から,当時の和歌愛好の気運と深く結びついていた。四季の自然や人事,各地の名所などを歌った和歌の興趣深い情景を絵画的イメージとして画面に定着させるとともに,画題となった和歌を,色紙形に能筆の手で書き添えることで,歌と絵と書の3者を一体として鑑賞する方式を生み出したのである(歌絵)。…

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