コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

面格子 めんごうし

2件 の用語解説(面格子の意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

めんごうし【面格子】

窓の外側に金属製の格子を取り付け、窓から人が入れないようにするもの。防犯のため、台所・トイレ・風呂場などの比較的小さな窓や、マンションの共用廊下に面した窓などに取り付ける。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

面格子

窓における防犯対策の一つで、窓の屋外側に金属で格子状の面を作り、外部からの侵入者を防ぐもの。素材は、アルミ等の金属製のものが主流で、クロスに編んだ形や、縦状のものを横に配列したルーバー状のものなど、種類・デザイン共に豊富。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

面格子の関連キーワード計画流通米外格子力竹内窓安全・安心なまちづくりの日犯罪から子どもを守るための対策後付窓アレルギー対策インナーサッシ縦突き

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

面格子の関連情報