食倒す(読み)クイタオス

デジタル大辞泉 「食倒す」の意味・読み・例文・類語

くい‐たお・す〔くひたふす〕【食(い)倒す】

[動サ五(四)]
店で飲み食いをしてその代金を払わない。「そば代を―・される」
遊び暮らして財産をなくす。食いつぶす。「親の築いた身代を―・す」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「食倒す」の意味・読み・例文・類語

くい‐たお・すくひたふす【食倒】

  1. 〘 他動詞 サ行五(四) 〙
  2. かみついたりして引き倒す。
    1. [初出の実例]「犬はとらのしたはらを、したたかにかみひしぎ、前にかっぱとくいたをす」(出典:浄瑠璃・箱根山合戦(1660)四)
  3. 飲み食いなどしてその代金を支払わないですましたり、また、他に大きな打撃をあたえたりする。
    1. [初出の実例]「女郎が其処(それ)へゾロゾロ押込んで来ましたが、是(これ)は喰ひ倒(タフ)さうと思って来たんでげして」(出典:落語・果報の遊客(1893)〈三代目三遊亭円遊〉)
  4. 働かないで財産などをなくしてしまう。食いつぶす。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android