食品値上げと消費者物価

共同通信ニュース用語解説 「食品値上げと消費者物価」の解説

食品値上げと消費者物価

消費者物価指数は消費者向けの商品やサービスの値動きを示す指数で、総務省毎月公表する。電気代、家電製品など身近な品目の価格動向を調べており、食品値上げも指数に影響を与える。天候による価格変動が大きい生鮮食品を除いた指数が重視される。景気動向を把握したり、金融政策を決めたりする際の重要な判断材料となる。東京都区部の指数は全国に先駆けて公表されるため、全国の指数の先行指標とされる。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android