食品値上げと消費者物価

共同通信ニュース用語解説 「食品値上げと消費者物価」の解説

食品値上げと消費者物価

消費者物価指数は消費者向けの商品やサービスの値動きを示す指数で、総務省毎月公表する。電気代、家電製品など身近な品目の価格動向を調べており、食品値上げも指数に影響を与える。天候による価格変動が大きい生鮮食品を除いた指数が重視される。景気動向を把握したり、金融政策を決めたりする際の重要な判断材料となる。東京都区部の指数は全国に先駆けて公表されるため、全国の指数の先行指標とされる。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

今日のキーワード

ビャンビャン麺

小麦粉を練って作った生地を、幅3センチ程度に平たくのばし、切らずに長いままゆでた麺。形はきしめんに似る。中国陝西せんせい省の料理。多く、唐辛子などの香辛料が入ったたれと、熱した香味油をからめて食べる。...

ビャンビャン麺の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android