黒楽(読み)クロラク

デジタル大辞泉 「黒楽」の意味・読み・例文・類語

くろ‐らく【黒楽】

楽焼らくやきの一。黒色不透明のうわぐすりをかけて焼いたもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「黒楽」の意味・読み・例文・類語

くろ‐らく【黒楽】

〘名〙 楽焼一種黒褐色の釉(うわぐすり)をかけたもの。
※歌舞伎・裏表柳団画(柳沢騒動)(1875)二幕「おたか高髷(たかまげ)振袖装にて庭下駄をはき、黒楽(クロラク)茶碗を紫の袱紗(ふくさ)にて持ち出来り」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の黒楽の言及

【長次郎】より

…楽焼(らくやき)の創始は千利休の創意によるもので,天正年間(1573‐92)中ごろには長次郎によって作られたとされている。伝世する作品は意外に多く,黒楽,赤楽の茶碗を主に飾瓦,香炉,皿,焙烙(ほうろく)などがあるが,ことに茶碗では作行きの違いによっていくつかのタイプに分けられる。1688年(元禄1)に楽宗入によって記された文書によれば,初代長次郎の時代には,他に宗慶,宗味などの存在が認められ,これらの人物による作品も〈長次郎焼〉とされたようである。…

※「黒楽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android