4-mate(読み)ふぉーめいと

事典 日本の大学ブランド商品 「4-mate」の解説

4-mate

飲料
茨城大学(茨城県水戸市)の大学ブランド。
国・茨城県・大学・株式会社ハラキン(鹿嶋市)が産官学連携で共同開発した清涼飲料水。4-mateの4とは、β-グルカンポリフェノール・ニゲロオリゴ糖・乳酸菌の4つの成分を意味している。健康的な体作りに役立つとされるβ-(1,3)グルカンを豊富に含むハナビラタケ抽出液に、強い抗酸化作用をもつポリフェノールを豊富に含んだラズベリー・ライチ・クランベリー・羅漢果果汁、健康維持をサポートするニゲロオリゴ糖をバランス良く配合。さらに、茨城県が特許登録した植物性乳酸菌HS-1発酵液を配合しており、整腸作用や免疫向上作用も期待できる。価格は、30ml×10本入り4000円(税込)。株式会社ハラキン取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android