コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

AIR エア

3件 の用語解説(AIRの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

AIR

アドビ システムズ社が開発する、Webアプリケーションをデスクトップで動作させるための実行環境。Adobe AIRと表記されることが多い。HTMLJavaScriptAjaxなどのWeb開発技術に加え、FlashPDFFlexといった同社の技術を組み合わせて開発が可能。ウィジェットのような小規模のものであれば、Webブラウザーに依存しないアプリケーションも作成できる。実行環境は、WindowsMac OS XLinuxに対応している。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

AIR

アドビシステムズ社が開発中の、アプリケーションソフトの実行環境。Adobe Integrated Runtimeの略。事前に「ランタイム」と呼ばれるソフトをインストールしておくことで、同社が開発したFlashやFlexをはじめ、HTML、JavaScript、AJAXといったウェブで標準的な技術を利用して開発したアプリケーションソフトを実行することができる。ウェブ開発の技術を生かして、ウェブブラウザを使用せずに単独で動作するアプリケーションソフトが開発できるのが特徴である。AIRランタイムは、2007年12月現在、Windows版とMac OS版のベータ版が提供されており、OS(基本ソフト)を問わず共通のプログラムを動作させられる。OSを問わずに共通のプログラムが動作する点はコンピューター言語Javaと同様だが、AIRでは独自のコンピューター言語を学ぶ必要がない。

(斎藤幾郎 ライター / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

AIR
エーアイアール

南北アメリカ放送連盟」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のAIRの言及

【放送局】より

…通常は,ラジオあるいはテレビの放送番組を制作して放送するための機能と設備を備えた,施設あるいは事業体を指す。通信技術的には放送局は一種の無線局で,放送事業者は放送を目的とした無線局としての免許を得てはじめて放送局を設置し運営することができる(〈放送法〉)。対象を特定の受信者に限定せず,一般公衆が直接受信するという点で,放送局は無線局の中でも特殊な位置づけを与えられている。 いわゆるスタジオと事務部門を収めた放送局は通常交通の便などの制約があるため都市の中心部に置かれている。…

※「AIR」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

AIRの関連キーワードAdobe ReaderイラストレーターフォトショップPhotoshopAdobeアクロバットアドビRGBAdobeショックウエーブAdobe Systems Incコアシステムズ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

AIRの関連情報