コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

AKB全国握手会 えーけーびーぜんこくあくしゅかい

1件 の用語解説(AKB全国握手会の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

AKB全国握手会

女性アイドルグループAKB48ファン交流イベント。芸能事務所株式会社AKSが運営している。シングルCDの発売ごとに全国各地で開催され、数多くのファンが訪れる。参加には初回限定盤CDに封入されている握手券が必要で、参加したファンは好きなメンバーがいるレーンに整理番号順に並んで握手する。会場では警備員やスタッフが警備に当たっているが、2014年5月、岩手県で行われた全国握手会でメンバーら数名が刃物を持った男に襲われる事件が発生。これにより、AKSは警視庁から当面の握手会の中止と警備体制の強化について要請を受けた。

(2014-5-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

AKB全国握手会の関連キーワードアイドルコア・グループの構築恋するフォーチュンクッキー舞祭組モーニング娘。 '14ぐるぐる髷chidol未唯mieの日AKB48ステージファイターローカルアイドル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone