コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

FIO エフアイオー free in and out

1件 の用語解説(FIOの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

FIO
エフアイオー
free in and out

傭船契約上の条件の一つで,船内荷役については船主無関係ということを明示し,船積み,積付け,荷均 (にならし) に関する費用の一切を荷主が負担するというもの。貨物の性質や航路の事情によって,たとえばセメントや鉱石,石炭,砂糖,小麦などのばら積貨物については積込みと荷揚作業に熟練を要することがあり,荷主側の指定する専門の作業員を使用して荷役を行わなければならないようなときにつけられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

FIOの関連キーワード保険契約者傭船契約沖仲仕荷役富士額CP/C/P傭船契約者変更船内荷役定期用船契約

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

FIOの関連情報