コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

NBF

1件 の用語解説(NBFの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

NBF

MicrosoftのMS-NetworksやLAN Managerなどで使用されていたNetBEUI(NetBIOS Extended User Interface)をNT上で実装し直したプロトコルスタック。NBFOSI階層モデルでいうネットワーク層トランスポート層に相当する。NBFはNetBEUIとは上位互換で、上位インターフェイスをTDI(Transport Driver Interface)に対応させた。TDIはWindows NTで初めて導入されたもので、トランスポート層の違いを吸収して、セッション層から各トランスポート層を透過的に使用できるようにする。このほかNBFでは、サーバー上のアダプターカード1枚ごとに最大アクティブセッション数が255までという制限を解消したり(セッションを識別するローカルセッション番号フィールドが1byteしか用意されていないため)、ウィンドウ制御を取入れてパフォーマンス改善を図っている(パケット受信に対する確認パケットを1回ごとに返すのではなく、複数回分まとめて返す方法。ネットワークバンド幅最大限に活かすことができ、特に伝送遅延の大きなシリアル回線などで効果的)。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

NBFの関連キーワードMS漢字コードMS-DOSDOSMicrosoftMSコンチン踊り字config sysGC/MSMSのEU独禁法違反事件MS-IME

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

NBFの関連情報