コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

SHM-CD えすえっちえむしーでぃー SHM-CD

2件 の用語解説(SHM-CDの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

SHM-CD

スーパーハイマテリアル・CDのこと。新規格ではなく、あくまでCDであることに変わりはない。「高品質な素材・技術を使ったCD」のことで、CDと完全な互換性を持ち、すべてのCDプレイヤーで再生が可能。
 ユニバーサルミュージックの新倉紀久雄氏が提案し、日本ビクターと共同開発したもので、2008年9月現在は、両社の他、テイチクエンタテイメントやワーナーミュージックジャパンでも採用されている。
 一般的なCDとの違いは、記録面の素材として、一般的なCDが使っているものより透明度の高い液晶パネルポリカーボネートを採用していることと、製造時にも精度の高いプロセスを使っていること。結果的に、光ピックアップを使ってCDからデータを読み取る際の精度が高まり、エラー訂正の確率が下がる結果、音質が向上すると言われている。よりコストのかかる行程を経るため、一般的なCDより価格は高い。
 すでに述べたように、データ規格的にはあくまで「CD」であり、収録された楽曲の音質は同じ。そのため、音質は向上するものの、向上の度合いは、SACDなどに比べ小さく、それなりに高品質なオーディオシステムでないと差がわかりにくい。そのため、効果を疑問視する声もある。

(西田宗千佳 フリージャーナリスト / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

エスエッチエム‐シーディー【SHM-CD】[Super High Material CD]

Super High Material CD》⇒スーパーハイマテリアルCD

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

SHM-CDの関連キーワードスーパーストアスーパーハイマテリアル・CDスーパーリアリズムマテリアル情報スーパーハイウエースーパーハイデッカースーパーハイバンドスーパーハイマテリアルCDハイクオリティーCDブルースペックCD

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone