コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

WeChat うぃーちゃっとWeChat

知恵蔵の解説

WeChat

スマートフォンで、無料通話やチャットが楽しめるコミュニケーションアプリ。中国IT企業大手のテンセント(Tencent)社が提供するサービスで、中国語では「微信(ウェイシン)」。
WeChatが利用できるのは、iPhoneやiPadなどiOS機種と、Android、Windows Phone、BlackBerryなどのスマートフォン。日本語、英語、中国語、タイ語、ポルトガル語など18の言語に対応している。
WeChatと類似のアプリケーションには、LINE社(韓国NHN社の日本法人)による無料サービス「LINE」がある。WeChatには、LINEと同様の、無料通話、文字チャット、スタンプなどの機能のほか、互いにスマホを振ることでアドレスなどの連絡先情報を交換できる機能が搭載されている。その他、ビデオチャットや録音メッセージ機能、そして、付近にいるWeChatユーザーを探す「Look Around」機能など、LINEにはないユニークな機能もある。
WeChatは、11年1月にサービスを開始し、13年5月では、ユーザー数が4億人を突破した。11年6月にサービスを開始し、13年7月にユーザー数が2億人を突破した「LINE」よりも先行で、かつユーザー数も多いが、中国内のユーザーが8割以上ともいわれている。
現在、両社ともに世界各国での普及を目指しているが、LINEは、ゲームや有料スタンプなどの収益源があるのに対し、WeChatには収益の仕組みがないため、現在有料化などの計画を進めている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

WeChatの関連情報