知恵蔵 「CCHANNEL」の解説
C CHANNEL
C CHANNELでは、「クリッパー」と呼ばれる契約ユーザーが、衣服の試着、店や食べ物の紹介などを行う。クリッパーは15年4月時点で約100人おり、その多くはモデルやタレントである。動画は1分程度で、クリッパー自らが撮影や編集を行い、投稿したものもある。
C CHANNELに存在するカテゴリーは、ファッション、メイク、ヘアー、ビューティー、フード、トラベル、カルチャーといったもの。クリッパーの動画は自由に閲覧することが可能だが、動画をフォローしたり、コメントを入力したりするには、会員登録を行ってログインする必要がある。会員登録は無料で、FacebookやTwitterのアカウントを持っていれば、それらのアカウントによるログインも可能だ。
15年4月の公開以来、800以上の動画コンテンツを配信しており、ウェブページの閲覧回数の指標となるPV(ページビュー)は、100万を超えている。今後は、スマートフォンアプリの提供や、英語版の制作、配信も予定しているという。
(横田一輝 ICTディレクター/2015年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報