イケ面(読み)イケメン

デジタル大辞泉 「イケ面」の意味・読み・例文・類語

いけ‐めん

《「いけ」は「いけてる」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉。ふつう「イケメン」と書く》容貌、容姿ともに美しい男。かっこいい男。
[類語]美男美男子二枚目色男ハンサム美丈夫美少年美童・美青年・好男子・洒落男・優男女殺し
[補説] 
2014年6月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」キャンペーンでの「イケメン」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆女性が無意識に声をワントーン上げて接してしまう男性のこと。
首無しキリンさん

◆満員電車で接近したい人。電車で隣の席に座って寝たふりをして寄り掛かりたい人。
みほくんさん

◆取り立てて言うべきところの見つからない男子を表すのに用いる。言われた方が「ホメられた!」とカン違いをしてくれる便利だが、さして意味はない。周囲の女子には含意が伝わるので後でネタにできる。
多々唯只徒さん

異性からモテて、同性からは妬まれる男。
双団平さん

◆平成になってから思春期を経た容姿端麗な男性の呼称。昭和の場合には「二枚目」と表現する。
たくぞうさん

◆人生におけるシード権の一種欠点を霞ませてしまうフリーパスともなり得る。本質を見極める力が弱い女子にもてはやされることが多い。
有馬炭酸力さん

◆イケているメンズの略。「見ている」だけで、笑顔になれ、女性ホルモンが活性化されるとてもよい男のこと。
きどーなおこさん

◆相手の顔が自分好みだというのを軽はずみに言えるワード。
Balanceさん

◆顔とスタイルが優れている男の人。第一印象ですぐに決まる。清潔感や爽やかさがある。他の人とは違うオーラが出ている。
ポンセさん

オレ掃除洗濯とか料理もできるんだ!って言った時「スゴイ!」と言われる人。⇔ブサメン=同じ発言をした時「フーン」と言われる人。
マリ姉さん

◆一般人以上、アイドル未満。
なにわ魂さん

◆ずっと見ていても飽きない男性。見ていたいと思う男性。目を奪われる男性。
Uranさん

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android