廃兵院(読み)はいへいいん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「廃兵院」の意味・わかりやすい解説

廃兵院
はいへいいん

戦傷を受けて,生活能力を失った軍人を収容した施設。 1676年フランスのルイ 14世が,特定施設に収容し保護したのが始りという。日本では,日露戦争の際,1万 7000人の傷兵を出したことを契機に,1906年東京予備院渋谷分院に設置され,翌年豊島区巣鴨町に移転。傷兵の数に比し,収容能力 100人足らずという小規模なものであった。その後,厚生省所管の傷兵保護院改称,第2次世界大戦敗戦とともに廃止

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の廃兵院の言及

【アンバリッド】より

…ルイ14世によってパリに設立された廃兵院。1670年から建築家L.ブリュアンによってセーヌ左岸に建設が開始され,74年中庭を囲む左右対称の病院として完成。…

【廃兵】より

…したがって,その起源は戦争の歴史とともに古いといってよい。フランスの廃兵院アンバリッドは17世紀に開設されている。しかし,日本における近代的な意味での廃兵の出現は,服役免除者と死亡者があわせて11万人にのぼった日露戦争以後のこととみるべきであろう。…

※「廃兵院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android