野伏・野臥・野武士(読み)のぶし

精選版 日本国語大辞典 「野伏・野臥・野武士」の意味・読み・例文・類語

の‐ぶし【野伏・野臥・野武士】

〘名〙
山野に露宿して仏道修行をする僧をいう。山伏(やまぶし)
拾遺(1005‐07頃か)雑下・五二八「山ならぬすみかあまたにきく人の野ふしにとくも成にける哉〈源経房〉」
② (野武士とも) 中世、畿内およびその周辺に起こり、全国的に広がった農民の武装集団をいう。一定の主人を持たず、山野に潜伏し、敗軍の将兵武具甲冑、馬などを略奪したり、形勢をうかがって優勢の軍について戦闘に参加したりした。また、戦国時代に、大名が領内の農民を徴発し武装させて徒歩兵力として戦闘に参加させたものもいう。
平治(1220頃か)中「野伏もなくてとて、続松ふりあげて近づけば」
③ 合戦に先だって小人数による攻撃をしかけること。
※実隆公記‐大永七年(1527)一二月三日「明後日可合戦云々、今日有野伏云々」
④ 山野に潜伏し、強盗や追い剥ぎをした集団。
※浮世草子・けいせい伝受紙子(1710)四「多(おおく)の野伏(ノブシ)中間へはいり、昼夜盗(ぬすみ)をして送りけるが」
⑤ 定まった住居がなく、山野に野宿すること。また、その者。のぶせり。
惟房公記‐永祿元年(1558)六月八日「東山麓辺野伏有之」
蹴鞠(けまり)のとき、競技者である鞠足(まりあし)に付く補助者。懸(かかり)とよばれる競技場の外に飛び出た鞠を蹴り返す。
※成通卿口伝日記(1136頃)鞠人数の事「心あらむ野臥四人立べし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android