いすゞTX80型トラック

日本の自動車技術240選 の解説

いすゞTX80型トラック

昭和21年11月より生産されたTX80型5屯積ガソリントラックは、戦後の産業復興の需要に応えるべく開発され、強力・快適・経済の3点から好評を博した。昭和22年10月からは兄弟車としてTX61型ディーゼルトラックも生産に入り、戦後の5~6トントラック市場に王座を占める「名車いすゞTX型トラ ック」の出発点となった。保存車は、昭和22年製造のTX80型5屯積ガソリントラックを1997年に完全修復したものであり、実走行可能な状態に保たれ、いすゞ総合サービスセンター・川口で保管している。保管場所いすゞ自動車株式会社 (〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館)
製作(製造)年1946
製作者(社)ヂーゼル自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状保存・非公開
車名いすゞトラック
モデル名いすゞTX80型
会社名ヂーゼル自動車工業株式会社
製作開始年1946
車種・用途トラック
実車所在/模型いすゞ総合サービスセンタ・川口
スタイルボンネット型トラック
ドア数2
乗員3
車両重量2930kg
構造木骨鋼板張
バンパーあり
ステップあり
全長6655mm
全幅2190mm
全高2250mm
タイヤサイズ゙34×7
フレームコ型断面鋼板梯子型
前軸I型逆エリオット式、1/2リーフ
後軸全浮動式、1/2リーフ
軸距4000mm
前トレッドx後トレッド1520×1600mm
車高調整なし
ステアリングウオームコロ
ダンパーなし
スタビライザーなし
走行安定装置なし
原動機名DG32型ガソリンエンジン
冷却/気筒配列水冷/直6
弁機構SV
気化器日本気化器
内径x行程90×115mm
排気量4390cc
点火系蓄電池コイル式
最高出力/回転数85HP/3000rpm
最大トルク/回転数26kg・m
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量90L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機MT4
駆動方式FR4×2
モード燃費-
参考文献いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報1、2、97、100号、いすゞディーゼル技術50年史、BUSRAMA EXPRESS No.02
その他事項シャシー重量:2230Kg;積載重量:5000kg;前照灯:6V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;最終減速:5.625;最高速度:70km/h;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

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