埼玉県南東部の市。2011年10月旧川口市が鳩ヶ谷(はとがや)市を編入して成立した。
川口市の旧鳩ヶ谷市域を除いた旧市。1933年川口町が横曾根,青木,南平柳の3村を合体して市制。人口50万0598(2010)。荒川をはさんで東京都に接する。荒川北岸の沖積低地と大宮台地南東部の安行(あんぎよう)台地にまたがる。江戸時代は日光御成道の宿場町で,荒川の砂と粘土,消費地江戸への舟運に恵まれて鋳物業が発達した。明治維新後,永瀬庄吉ら先覚者の技術改良や日清・日露戦争から第1次・第2次大戦による好況に支えられて県下最大の工業都市に発展し,全国有数の鋳物の街となった。鋳物業者の大半が従業員30人未満の中小企業で,京浜工業地帯の大企業の下請生産(主製品は多様な機械部品)が多く,不況の影響を受けやすい。1960年ころから地盤沈下や騒音などの公害がひどくなったため,65年以後,市街地からの工場の計画的移転が実施された。人口は70年,県内で最初に30万人,85年には40万人の大台に乗り,県第2の都市として発展している。JR東北本線,武蔵野線,埼玉高速鉄道線が通じ,都心から20km圏にあるので,都内への通勤者は県内への通勤者の2.5倍に達し,産業都市川口は近郊の住宅都市としての顔をもつようになった。1970年代以降,駅周辺の市街地の再開発が進み,鋳物工場跡にはマンションが出現,90年には駅西口の旧工業技術院公害研究所の跡地に総合文化センター(リリア)がオープンするなど,〈キューポラの街〉川口の景観は一変した。92年には東京外環自動車道和光~三郷間が開通,川口ジャンクションも開設されたので,関越・東北・常磐自動車道との連絡が便利になり,一般道の交通渋滞も大いに緩和された。ほかに伝統産業としては安行地区の植木が有名。
執筆者:新井 寿郎
日光御成道の宿場。江戸から3里余。武州足立郡平柳領に属し,古くから入間川(後の荒川)をひかえた鎌倉街道の要地であった。初出は《義経記》で,小川口の名がみえる。伝馬の継立ては荒川の対岸岩淵宿と合宿で半月あての交代勤めであり,将軍日光社参時は川幅60間の荒川に舟橋が架せられたが,出水のときは600間の川幅になったという。江戸時代を通じて幕府領,1843年(天保14)調べの《宿村大概帳》では戸数295戸,人口1406人,旅籠屋は本陣を含め12軒を数えた。定まった日の市立てはなかったが,古くから鋳物の産地として交易が盛んであった。川口鋳物の創業は建久年間(1190-99),暦応年間(1338-42)などの諸説があるが確かなことは不明。記録に残る最古の作品は江戸赤坂日吉山王宮の1586年(天正14)の鰐口,その他元和・寛永(1615-44)銘の梵鐘が各地に残されている。鋳物の業者数は文政年間(1818-30)には14軒,なべ,かま,ふろがま,鉄瓶,灯籠などが生産された。さらに1858年(安政5)には21軒,61年(文久1)には23軒と増え,幕末には大砲や弾丸も鋳造された。明治以降宿場の機能は失われたが,鋳物産業の興隆で繁昌していった。75年の町勢は559戸,2505人。
執筆者:本間 清利
川口市のほぼ中央部に位置する旧市。南東部を除いて旧川口市に接する。1967年市制。人口6万0908(2010)。埼玉丘陵の最南端に位置する。北部一帯は鳩ヶ谷台地と称されるローム台地で,南部は荒川低地に連なる沖積低地である。中心市街地は江戸時代には日光御成道の宿駅であったが,江戸に近かったため旅宿は少なかった。しかし,市場町として栄え,3・8の日の六斎市には穀物,織物,農具,苗木などのほか,江戸から古着商,古物商が加わり,鳩ヶ谷のぼろ市として知られた。ほてい竹を使った伝統的な釣竿づくりは,ガラス製加工に移っている。明治以降,鉄道幹線からはずれたため発展は遅れたが,1958年に公団住宅が建設されて以来,住宅都市として急速に発展した。現在は埼玉高速鉄道線も通じ,市域の大部分が市街地化して,全国有数の人口稠密都市になっている。富士講中興の祖といわれる小谷三志の出生地で,旧宅が残る。
執筆者:新井 寿郎
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
埼玉県南東部にある市。南部は東京都に接する。1933年(昭和8)川口町と青木、横曽根(よこそね)、南平柳(みなみひらやなぎ)の3村が合併して市制施行。1940年鳩ヶ谷(はとがや)町と新郷(しんごう)、芝、神根(かみね)の3村を編入したが、1950年(昭和25)鳩ヶ谷町(1967年市制施行)が分離、1956年安行(あんぎょう)村、1962年美園(みその)村の大部分を編入。2001年(平成13)特例市に指定される。2011年鳩ヶ谷市を編入。2018年、中核市に移行。JR京浜東北線・武蔵野(むさしの)線、地下鉄の埼玉高速鉄道線が通り、国道122号が走る。首都高速道路川口線が延び、東北自動車道と東京外環自動車道が川口ジャンクションで交差する。市の西部、南部は荒川左岸の沖積低地であるが、東部は大宮台地が広がる。
江戸時代は日光御成街道(にっこうおなりかいどう)の宿場町であり、市場町であると同時に、鋳物(いもの)、釣り竿(ざお)、植木、織物、みそ、紙漉(す)きなどの諸産業が盛んであった。このうち鋳物は、明治以降もますます発展し、全国的に有名になった。近年は機械部品の鋳物が中心で、各種の需要に応じている。しかし、鋳物工場は小規模工場が多く、独特の煙突をもつ溶銑炉で、「キューポラのある街」とよばれていたが、しだいにその数を減じている。最近では、その他の機械器具、車両、化学製品などの重化学工業を中心とした諸産業が盛んで、2001年には、従業者4人以上の工業事業所数は2187、製造品出荷額等は6549億円で、県第4位である。
北東部の安行地区は、大宮台地から綾瀬(あやせ)川の低地に及び、江戸時代から植木、苗木の産地として知られる地域で、埼玉県花と緑の振興センターもある。この植木、苗木地域はさらに、さいたま市の浦和、大宮方面まで広がり、一部は県立安行武南(ぶなん)自然公園に指定されている。市内には県指定文化財や史跡が多い。建物では鶴ヶ丸八幡(はちまん)神社本殿、西福寺三重塔などがある。史跡では、新郷(しんごう)貝塚、小谷場(こやば)貝塚があり、長徳寺のビャクシンは県の天然記念物に指定されている。市立科学館や市立グリーンセンター(植物公園)、総合文化センター(リリア)もある。そのほか、公営競技の川口オートレース場がある。面積61.95平方キロメートル、人口59万4274(2020)。
[中山正民]
『『川口市史』全10巻(1978~1988・川口市)』
新潟県南部、北魚沼郡(きたうおぬまぐん)にあった旧町名(川口町(まち))。現在は長岡(ながおか)市の南東方に位置し、小千谷(おぢや)市をはさんだ飛び地となっている。信濃(しなの)川と魚野川の合流点にあたる交通の要所。1957年(昭和32)町制施行。2010年(平成22)長岡市に編入。延喜(えんぎ)式内社の河合神社があり、近世は三国(みくに)街道の宿場町として栄えた。JR上越線と飯山線(いいやません)の分岐点で、国道17号、関越自動車道(かんえつじどうしゃどう)(越後(えちご)川口インターチェンジがある)が走る。魚野川の男山簗場(やなば)、えちご川口温泉などの観光開発に力を注いでいる。
[山崎久雄]
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出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
…冬季の積雪が多く,特別豪雪地帯に指定されており,高齢化率は東北一,人口減少率も県下で最大である。中心集落の川口は只見川と野尻川の合流点に位置し,沼田街道(国道252号線)と昭和村への道路の分岐点にあたる。稲作のほか,畜産,コンニャクイモ栽培などが行われ,会津桐の産地でもある。…
※「川口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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