さば雲(読み)さばぐも(その他表記)mackerel clouds

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「さば雲」の意味・わかりやすい解説

さば雲
さばぐも
mackerel clouds

上層雲一種で,氷晶からなる巻積雲俗称高積雲をいうこともある。小さなまだら状をなして集まり,列をつくって並んでみえることもあることから,このように呼ばれる。いわし雲またはうろこ雲ともいわれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「さば雲」の意味・わかりやすい解説

さば(鯖)雲【さばぐも】

巻積雲の俗称。サバ背紋に似ているので名づけられた。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のさば雲の言及

【雲】より

…これは雲中に発生した強い渦の軸と一致しており,地表に達するときこの渦は竜巻またはトルネードといわれている。
【地形性の雲その他】
いわし雲,うろこ雲,さば雲絹積雲の一種で魚のうろこのように見える雲。 雲海層積雲や積雲などがたなびいたときに山の上から眺めると海面のように見えるのでこの名がある。…

※「さば雲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android