サーコート(その他表記)surcoat; surcot

デジタル大辞泉 「サーコート」の意味・読み・例文・類語

サーコート(surcoat)

ジャンパーショートコートの中間的なデザインコートのこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「サーコート」の意味・わかりやすい解説

サーコート
surcoat; surcot

おもに 13~14世紀にヨーロッパ男女が着用した,ワンピース形式のゆったりした上着で,コットの上に着たのでこの名がある。形や装飾には各種あって一定しないが,一般にコットとは対照的な色彩で,丈長で優雅なのが特徴である。男性用は膝丈程度で一層ゆったりとし,しばしば鎧の上に着られた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサーコートの言及

【コート】より

…素材,形は時代や目的,性別,流行などによって異なる。
[歴史]
 外衣という点では,古代ギリシアでキトンの上からまとったヒマティオンや,古代ローマのパラpallaもその一種にあげられるが,今日のコートに当たるものが登場するのは,中世後期に男女の間でコットの上に用いられた,シュルコ(英語でサーコート)と呼ばれるゆったりした袖なしの外衣からであろう。16世紀には外衣の形は袖,衿など多様になり,丈も長短さまざまであった。…

【シュルコ】より

…英語ではサーコートsurcoat。中世後期にコットの上に着た外衣で,男女とも多くの形式がある。…

※「サーコート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android