スズキRE-5

日本の自動車技術240選 「スズキRE-5」の解説

スズキ RE-5

水油冷のシングルロータ式バンケルロータリーエンジン  を搭載した野心作。ペリフェラルポートシステム・ツイン  マフラを備え、ジウジアーロの手による斬新かつ個性的  なデザインで、世界的話題を呼んだ。保管場所スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年1974
製作者(社)鈴木自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(動態)・公開
車名スズキ
型式RE5(RE-5
会社名鈴木自動車工業株式会社
車種・用途自動二輪車
実車所在/模型スズキ株式会社
製作開始年1974
スタイルオートバイ
乗員2
車両重量257kgf
前軸重125kgf
後軸重132kgf
全長2,220mm
全幅870mm
全高1,170mm
前照灯シールドビーム
タイヤサイズ(前)3.25-19
タイヤサイズ(後)4.00-18
フレーム鉄パイプダブルクレードル
懸架方式(前)テレスコピック式
懸架方式(後)スイングアーム式
軸距1,500mm
車高調整なし
ステアリングバーハンドル
ブレーキ(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)ドラム
ダンパー(前)あり
ダンパー(後)あり
走行安定装置なし
種類水油冷1ロータ式
気筒配列シングルロータ横置
弁機構ペリフェラルポートシステム
気化器あり
排気量0.497L
点火系CDI式
最高出力/回転数62PS/6500rpm
排気浄化消音マフラー
過給機なし
潤滑方式ウェットサンプ式
始動方式セルフ式(キック式併用)
燃料タンク容量17L
特徴国産唯一、量産されたロータリーエンジン搭載の二輪車(輸出専用)
変速機5段リターン式
動力伝達方式チェーン式
クラッチ形式湿式多板
その他事項燃料噴射:なし;比出力:124.7PS/L;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android