チームビルディング

人事労務用語辞典 「チームビルディング」の解説

チームビルディング

同じ一つゴールを目指し、複数メンバー個々能力最大限に発揮しつつ一丸となって進んでいく――そうした効果的な組織づくりや、チームをまとめる手法を「チームビルディング」といいます。コーチングファシリテーションなどとともに、リーダーに求められるマネジメント能力の一つとして注目を集めています。
(2009/5/25掲載)

出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報

企業の退職を希望する従業員本人に代わって退職に必要な手続きを代行するサービス。依頼者と会社の間に入ることで円滑な退職をサポートするとともに、会社への連絡などを代わりに行うことで依頼者の心理的負担を軽減...

退職代行の用語解説を読む