な…そ(読み)なそ

精選版 日本国語大辞典 「な…そ」の意味・読み・例文・類語

な…そ

相手に懇願し、婉曲に禁止の気持を示す。どうか…してくれるな。どうぞ…してくださるな。な…そね。
古事記(712)上・歌謡汝鳥(などり)にあらむを 命は那(ナ)死せたまひ曾(ソ)
源氏(1001‐14頃)桐壺「なうとみ給ひそ」
[語誌](1)本来は「な」のあとに、連用形(カ変・サ変の場合は命令形の古形「こ」「せ」)を置くだけで、禁止の表現として十分であり、最後に添えられる「そ」は、禁止の気持をさらに強める働きをするものであったらしい。ただし「そ」を添える言い方も古くからあり、「な+連用形+そ」という型は、禁止表現の型として、早く固定した。中古末には「な」を落とした「…そ」という形で、禁止を表わすようにもなったが、近世には見られなくなる。
(2)「そ」に関しては、(イ)サ変動詞の古い命令形、(ロ)サ変動詞の古い未然形、(ハ)係助詞「そ」とつながるものなどの説がある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android