ニッサンフェアレディZ432PS30型

日本の自動車技術240選 の解説

ニッサンフェアレディZ432 PS30型

Z432(PS30型)は1969に登場した初代フェアレディZの高性能グレード。初代フェアレディZは、(1)レースラリーに十分戦えるだけの素地を持ち、性能の極限を追求する、(2)乗用車並みの乗り心地で実用性をもたせセダンとしても十分使える、(3)大量生産可能な、価格も安く重量も適当なものとする、(4)フェアレディの主要市場であるアメリカに十分適合したものとする、との設計方針から開発された。ボデーについては、騒音気密、居住性の観点からクローズドボデー2人乗りを採用。Z432は4バルブ、3キャブレター、2本カムという意味を表し、R380エンジンのデチューン版であるS20型エンジンを搭載、最高速210km/h、SS1/4マイル15.8秒を誇った。尚、アメリカ向けには排気量を2.4Lとし、これを240Zとよんだ。S20型エンジン(1)多球形式燃焼室、わが国唯一の4バルブ,V型弁配置,クロスフローポートを持つアルミシリンダーヘッドの採用により、吸入効率、熱効率が良く、かつ軽量である。(2)わが国初めてのフル・トランジスタ式点火装置の採用により低速時から高速時まで安定した火花が得られる。保管場所日産自動車(株)商品開発企画室 (〒243-0126 神奈川県厚木市岡津古久560-2)
製作(製造)年1969
製作者(社)日産自動車株式会社
資料の種類その他
現状保存・非公開
車名ニッサン フェアレディZ432
モデル名PS30型
会社名日産自動車(株)
製作開始年1969
車種・用途乗用車
実車所在/模型なし
ドア数2ドア
乗員2名
車両重量1040kg
構造一体構造方式
バンパースチール(ラバー付)
ステップなし
全長4,115mm
全幅1,630mm
全高1,290mm
タイヤサイズ゙6.95H-14-4PR
フレーム一体構造
前軸ストラットボールジョイント式
後軸ボールスプライン式
軸距2305kg
前トレッドx後トレッド1355×1345mm
ステアリングラック&ピニオン
ダンパー油圧式複動筒型
スタビライザートーションバー式
原動機名S20型
冷却/気筒配列水冷式/直6
弁機構DOHC
気化器三連ウェーバー
内径x行程82×62.8mm
排気量1989cc
点火系蓄電池コイル式(フルトランジスタ式)
最高出力/回転数160ps/7000rpm
最大トルク/回転数18.0kgm/5600rpm
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量60L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機5速OD付 F/S
駆動方式FR
モード燃費-
参考文献1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年 2)日産自動車サービス周報第184号
その他事項前照灯:シールドビーム;ワイパー:タンデム型;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:(前/後)ディスク/リーディングトレーリング;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.444;最高速度:210km/h;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android