パルス変調(読み)パルスヘンチョウ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パルス変調」の意味・わかりやすい解説

パルス変調
パルスへんちょう
pulse modulation

パルスの振幅,幅,周期などを音声などの変調信号に応じて変化させること。振幅を変化させるものをパルス振幅変調 PAM,幅を変えるものをパルス幅変調 PWM,周波数や位相を変化させるものをパルス位置変調 PPMという。ほかに信号を符号化して送るパルス符号変調 PCMなどもある。パルス方式ではパルスとパルスの間に,他の変調パルスを入れることで多重化通信ができる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパルス変調の言及

【時分割多重通信】より

…時分割多重化された各回線のパルス列は,パルスの種々のパラメーターを変化させることにより回線情報を担うことができる。これをパルス変調といい,その方法として,情報内容をパルスの振幅,位置,長さまたは幅,数またはコード(符号)などに変換する方法がある。これらの中で,通信伝送路の雑音などの妨害に対して強いパルス符号変調方式が,時分割多重通信方式として広く用いられている。…

※「パルス変調」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

大寒の用語解説を読む