フォーカス・グループ法(読み)フォーカス・グループほう(その他表記)focus group method

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「フォーカス・グループ法」の意味・わかりやすい解説

フォーカス・グループ法
フォーカス・グループほう
focus group method

社会調査方法の一つ。特に新規開発中の製品や出稿前の広告について,評価効果を予測するために用いられる。ターゲット層から調査対象人員を必要数選び,グループ討論形式などで意見を聞く。率直な意見が引き出せるような討論運びを行ない,その結果を製品や広告の改善に役立てる。精度を高めるため同一テーマで複数グループを使うこともある。(→集団面接法

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む