ブランド資産評価(読み)ブランドしさんひょうか

百科事典マイペディア 「ブランド資産評価」の意味・わかりやすい解説

ブランド資産評価【ブランドしさんひょうか】

ブランドが有する力を測定するシステム。ブランドの構築過程を,消費者知覚関連する四つの要因差別,関連,尊厳,親しみやすさ)により分析する。近年アメリカの大手広告会社が開発したものであり,効果的なブランド戦略を行うためのツールとして注目を集めている。日本では電通が〈D-Breed〉,ビデオ・リサーチは〈ブランド・カルテ〉として発表している。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む