ペッティング

精選版 日本国語大辞典 「ペッティング」の意味・読み・例文・類語

ペッティング

  1. 〘 名詞 〙 ( [アメリカ] petting ) 性的技巧一つ愛撫。または愛撫しあうこと。性交をともなわない。
    1. [初出の実例]「ペッティングという一種の性行為は、〈略〉第二次大戦後のあるいは世界的風潮なのかも知れない」(出典:鉛筆ぐらし(1951)〈扇谷正造〉新語散見)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のペッティングの言及

【性交】より

… 性交も含め,男女の性の行為が〈性行為sexual act〉であり,さらに拡大して性に関する行動を総称したものが〈性行動sexual behavior〉である。 性行為は一般にキス(接吻)や互いの愛撫刺激(いわゆるペッティング)などで始まり,これらの前戯で互いの性的興奮を高めあったのち,性交に移り,性交運動により性的快感を高めあい,興奮が極大に達するとオーガスム期を迎え,このとき男では射精が起こる。 このような性行為において,男女がどのような生理的反応を起こすかについては,アメリカのW.マスターズとV.ジョンソンによって詳しく調査された(1954)。…

※「ペッティング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

初冠,加冠,烏帽子着ともいう。男子が成人し,髪形,服装を改め,初めて冠をつける儀式。元服の時期は一定しなかったが,11歳から 17歳の間に行われた。儀式は時代,身分などによって異なり,平安時代には髪を...

元服の用語解説を読む