コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぼんくら

2件 の用語解説(ぼんくらの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ぼんくら

宮部みゆきの長編時代ミステリー。2000年刊行。

ぼんくら

日本のテレビドラマ。放映はNHK(2014年10月~12月)。全10回。原作:宮部みゆきの小説。脚本:尾西兼一ほか、演出:吉川一義ほか。出演:岸谷五朗、奥貫薫、風間俊介ほか。見廻り方同心、井筒平四郎が活躍する人情時代劇。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のぼんくらの言及

【寺銭】より

…さいころ丁半賭博の賭場では,勝った客が取得する金額の5%を寺銭とし,2個のさいころがゾロ目といって同じ目になったときだけ,10%の寺銭をとった。賭けをする敷物を盆茣蓙(ぼんござ)といい,その計算が迅速にできないと〈ぼんくら(盆暗)〉といわれた。第2次大戦後はバッタマキという花札3枚ずつでする賭博で,3枚の札の数の合計が10あるいは20になるとブタといい,そのときだけブタハンと称して50%の寺銭をとり,他は寺銭なしの賭場もあった。…

※「ぼんくら」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ぼんくらの関連キーワード誰か名もなき毒あかんべえR.P.G.おまえさん日暮らし震える岩/霊験お初捕物控宮部みゆき4週連続 “極上”ミステリー龍は眠るレベル7

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ぼんくらの関連情報