コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

むっつり右門 むっつり うもん

1件 の用語解説(むっつり右門の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

むっつり右門 むっつり-うもん

佐々木味津三(みつぞう)の小説「右門捕物帖(ちょう)」の主人公
八丁堀同心で,本名は近藤右門。無口なことからこの異名がある。美男で独身。剣と柔術の達人で,岡っ引きのおしゃべり伝六を手下に難事件をつぎつぎと解決する。映画では嵐寛寿郎(あらし-かんじゅうろう),大友柳太朗の当たり役となった。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内のむっつり右門の言及

【嵐寛寿郎】より

…以後,30年間に40本の〈天狗映画〉に出演。もう一つの当り役とされたのが《右門一番手柄》(1929)を第1作とする〈むっつり右門〉こと〈右門捕物帖〉シリーズで,25年間に35本。この二大シリーズをおもしろくし,さらにもう一つの小シリーズ〈なりひら(業平)小僧〉を生み出したのは,28年に設立された寛寿郎プロに,マキノプロからシナリオ・ライターとして移ってきた山中貞雄であった。…

※「むっつり右門」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

むっつり右門の関連キーワード佐々木味津三密造密蔵佐々木捕物帳佐々木政談苅谷深隍早乙女主水之介佐々木達三《右門捕物帖》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone