コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

やまねこ座 やまねこざ Lynx

翻訳|Lynx

2件 の用語解説(やまねこ座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

やまねこ座
やまねこざ
Lynx

山猫座。3月の宵に南中する北天の星座。概略位置は赤経7時 50分,赤緯 45°。おおぐま座ふたご座の間にある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

やまねこ座
やまねこざ / 山猫座

冬から春にかけて北の空高く昇る星座。ぎょしゃ座とおおぐま座の間に挟まれ、暗い星ばかりなのであまり人目をひかない。古くからあった星座ではなく、17世紀のドイツ天文学者ヘベリウスが新しく設定したもので、彼の死後刊行の星図(1690)に描かれている。当初は、「やまねこまたはとら座」といった。[藤井 旭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

やまねこ座の関連キーワード海豚座髪座馭者座麒麟座小狐座艫座山猫座竜座牛飼座やまねこ座(山猫座)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone