リードクオリフィケーション(その他表記)lead qualification

デジタル大辞泉 の解説

リード‐クオリフィケーション(lead qualification)

セールスリード見込み客)の中から、購入する可能性の高い顧客を選別すること。リードジェネレーション対象となる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

DBM用語辞典 の解説

リード・クオリフィケーション【lead qualification】

見込み客から購入可能性の高い見込客を選別すること。販売しようとしている商品あるいはサービスに対する顧客の興味、好意度、可能性など総合的に判定することをいう。効率的な販売を実行するために行われる。例えば、問い合わせ・資料請求のあった見込客へテレコールを実施し、購入意志があるかどうかを確認することなど。確認と同時に、躊躇している顧客、あるいは購入しそうにない顧客、購入しそうのない見込み客のネックは何かなど確認していく。確認した内容は、すべてデータベースに登録するように準備しておく。あるいは、確認しながら、直接、データベースに登録していく。このような一連の確認作業をリードクオリフィケーションという。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

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