リードクオリフィケーション(その他表記)lead qualification

DBM用語辞典 の解説

リード・クオリフィケーション【lead qualification】

見込み客から購入可能性の高い見込客を選別すること。販売しようとしている商品あるいはサービスに対する顧客の興味、好意度、可能性など総合的に判定することをいう。効率的な販売を実行するために行われる。例えば、問い合わせ・資料請求のあった見込客へテレコールを実施し、購入意志があるかどうかを確認することなど。確認と同時に、躊躇している顧客、あるいは購入しそうにない顧客、購入しそうのない見込み客のネックは何かなど確認していく。確認した内容は、すべてデータベースに登録するように準備しておく。あるいは、確認しながら、直接、データベースに登録していく。このような一連の確認作業をリードクオリフィケーションという。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む