コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アイセル[湖] アイセル

百科事典マイペディアの解説

アイセル[湖]【アイセル】

オランダ北西部にあり,もとはゾイデル海と呼ばれる北海の湾入であったが,1932年締切堤防が完成して湖となった。1930年以来5区画2260km2の干拓地造成が行われ,1980年までに2190km2が完成。
→関連項目干拓

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

アイセル[湖]【Ijsselmeer】

オランダ北部の北ホラント州,フリースラント州に囲まれた湖。面積1200km2。元来北海に面した内海ゾイデルZuider海であったが,1932年,北海との間を締め切る堤防が完成して淡水湖となり,現名に改称された。ゾイデル海は水深が5.5mと浅く,北海の暴風がしばしば高潮を起こす一方,夏季には海水が内陸の水路に流れ込んで塩害を与えていた。そこで1886年,これを締め切って湖とし,その一部を干拓する計画が民間からの運動として提唱され,1918年の立法により,レリーC.Lelyの計画に従って,国家事業として出発した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のアイセル[湖]の言及

【アムステルダム】より

…面積207.5km2。同国西部,北ホラント州の南部に位置し,ゾイデル海(現,アイセル湖)の入江エイ(アイ)湾(het IJ)および北海運河の両岸に発達した都市で,商工業,交通,文化の中心地。地名は,13世紀エイ湾に流入するアムステル川の河口にダム(現在のダム広場)が築かれたことに由来する。…

【オランダ】より

…ライン川はオランダに流入するとワールWaal川とネーデルライン川に分かれ,後者はアルンヘムの東方でエイセルIJssel川を分流し,さらに下流はレックLek川と呼ばれる。エイセル川は北流してアイセル(エイセル)湖に注ぐ。沿岸地域のうち,南西部のベルギー国境から北東に延びる海岸地帯にはスヘルデ川の東・西両河口とライン川,マース川の河口が北海に向かって広く開かれ,多くの島が点在する。…

【ポルダー】より

…湖沼の周囲には二重の堤防が築かれ,内側の堤防内の水は,風車で二つの堤防のあいだの水路に汲み上げられて貯水されたり排水された。1853年蒸気機関の利用によりハールレム南東の1万8000haに及ぶハールレム湖Haarlemmermeerが干拓され,20世紀に入るとゾイデル海締切り堤防の完成(1932)により出現したアイセル湖の水をディーゼル機関,モーターなどで揚水して広大なアイセル湖干拓地が造成された。干拓【栗原 福也】。…

※「アイセル[湖]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android