コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アキバ アキバ

2件 の用語解説(アキバの意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

アキバ

秋葉原(東京)

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

アキバ【Akiba ben Joseph】

50ころ‐135
ユダヤ出身の著名なラビ。成人するまで無学であったが,妻の影響の下に律法研究を始め,当代随一の学者になった。律法の一文字一文字の背後に神秘的な意味を見いだす研究方法が,彼の学風の特徴。口伝法規(ハラハー)の組織的な収集整理をして,2世紀末に成立したミシュナ(タルムード)の準備をした。ローマ帝国の支配に対するバル・コホバの反乱を支持し,禁止された律法教育を公然と行ったため,捕らえられ殉教した。【石田 友雄】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アキバの関連キーワードさまよえるユダヤ人ユダ王国ユダヤ暦ヨセフスロスセム族猶太ユダヤ自治州猶太人ジリウクユダヤ教の聖典

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アキバの関連情報