コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アタックタイム [attack time] アタックタイム

1件 の用語解説(アタックタイム [attack time]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

アタックタイム [attack time]

音の立ち上がりから最大音量になるまでの時間を意味する。例えばドラムスなどの打楽器では演奏直後に音が最大音量になるが、弦楽器管楽器などでは演奏の方法にもよるが最大音量になるまでにある程度時間がかかる。その時間はミリセカンドの単位から数秒のものだが、それぞれの楽器固有の音色を特徴づける決定的な要素と言る。シンセサイザーはそのアタックタイムをコントロールすることができる。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アタックタイム [attack time]の関連キーワード立ち上がり時定数幼児期上がり目御物上がりぬっと棹立ちすっく立上がり立ち合い

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone