コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イオン交換膜法 いおんこうかんまくほう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イオン交換膜法
イオンこうかんまくほう

イオン交換膜法製塩」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のイオン交換膜法の言及

【塩】より

…このほか,量は少ないが,天日塩を溶解した鹹水を原料に夾雑物を除き,これを煮つめて純度の高い塩結晶(精製塩)を得ている。 イオン交換膜法とは,日本で開発,実用化された優れた鹹水採取技術で,塩化ナトリウム3%程度の海水から同じく20%程度の鹹水を採取する方法である。その原理は,図2に示すように,ナトリウムイオン,カリウムイオン,マグネシウムイオンのような陽イオンのみを通す膜(陽イオン交換膜)と塩素イオン,硫酸イオンのような陰イオンのみを通す膜(陰イオン交換膜)を交互に並べた槽に海水を入れ,両側から直流電気を通すと,電気によりイオンが膜を通って運ばれて一つおきに濃い海水と薄い海水とができる(これを電気透析という)。…

【食塩電解】より

…食塩水を電気分解して水酸化ナトリウムNaOHと塩素Cl2を製造する工業的方法。隔膜法,水銀法,イオン交換膜法の三つの方法がある。
[隔膜法]
 アスベスト隔膜を用いて仕切った2室からなる電解槽の1室にDSE陽極(チタンTi板の表面に酸化ルテニウム(IV)RuO2などの電極触媒を付けた電極。…

【水酸化ナトリウム】より

…NaCl水溶液では次のイオン4種が存在し NaCl⇄Na+Cl H2O⇄H+OHこれを電解すると陰極でアルカリが生成するが,そのままでは陽極に生じたCl2と混合して Cl2+OH⇄ClO+Cl+H2Oが右に進むので,生成物が消費される。そのため生成物相互を分離するくふうがなされ,その方法には隔膜法,水銀法,イオン交換膜法の3種がある。発電機の発達した19世紀後半から直流電流を用いての工業的規模の電解が可能になった。…

【ソーダ工業】より

… 一方,1973年の熊本水俣病判決を契機に水銀公害に対する社会的関心が高まるなかで,同年政府は〈水銀等汚染対策推進会議〉を設置し,水銀法から隔膜法への製法転換を決定した。当初の決定では78年3月末までに隔膜法へ製法転換を完了すべきこととされていたが,隔膜法による苛性ソーダは水銀法苛性ソーダに比べて品質面で劣ることが問題とされたため,水銀法と同品質の苛性ソーダを製造できるイオン交換膜法が工業的に実用化可能と判断されるまで,隔膜法への全面転換完了期限は延期された。そして79年に通産省はイオン交換膜法は工業的に実用可能と判断し,84年末までにイオン交換膜法へ転換を完了すべきことを決定した。…

※「イオン交換膜法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

イオン交換膜法の関連キーワード塩化マグネシウム水酸化ナトリウム塩化ナトリウム電解ソーダ法工業薬品工業電気化学工業ソーダ工業電解ソーダ流下式塩田塩(しお)加圧式製塩蠣ノ浦島蛎ノ浦島食塩電解隔膜法にがり塩田食塩製塩

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android