コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イテ・ミサ・エスト イテ・ミサ・エスト Ite missa est

1件 の用語解説(イテ・ミサ・エストの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イテ・ミサ・エスト
イテ・ミサ・エスト
Ite missa est

終祭誦 (しゅうさいしょう) 。ラテン語によるミサでその終りを告げる典礼文。「行け,汝らは去らしめられる」の意。ミサの終りに司祭は会衆に向いこの語を唱えてミサの終了を告げる。それに対して会衆は Deo gratias (神に感謝す) または Benedicamus Domino (主を祝福せん) と応答する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイテ・ミサ・エストの言及

【ミサ】より

…キリスト教の儀礼である典礼の中心をなす礼拝集会。西方教会,特にカトリック教会で最も一般化した名称で,その由来は派遣のことば〈イテ・ミサ・エストIte,missa est〉(〈行け,汝らは去らしめられる〉の意)から出たものといわれているが定かでない。ミサは,キリストの生涯のできごとの一つを福音書を中心に聖書朗読によって記念する〈ことばの典礼〉から始まるが,その生涯の救いの業(わざ)の中心である十字架上の死による完全な奉献を〈最後の晩餐〉の遺言に従って記念する〈感謝の典礼〉が続き,主の晩餐にあずかってキリストとの出会いを通して相互の一致のうちに神との交わりを深める〈交わりの儀〉によって頂点に達する。…

※「イテ・ミサ・エスト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イテ・ミサ・エストの関連キーワード俗ラテン語菅秀才柴舟愁殺羅甸柳生石舟斎岩滓集塊岩浅井周斎周崔芝中川収斎

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone